愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131

こんにちは、名古屋キャンパスの小島です。
今日は3年次生の進路を考える授業の様子をお伝えします。
 
先週は自分の長所と短所を考えました。
生徒からは「何でそんなことを考えるの?」と聞かれますが、進学するにしても、就職するにしても、自己PRや面接で聞かれることが多いです。
それに自分のことを知っているということは進路にだけでなく、普段の生活にも役立ちますよ!

ノートとペン
考えても出てこない・・・そんな状況にもなります。

最初は長所が出てこない生徒がほとんどでした。
そこでまずは短所を考え、「リフレーミング」(視点を変えて言い換える方法)を使って長所を引き出す方法にチャレンジすると、一つも思いつかない生徒から一つ、二つと出てくるようになりました。
中には「僕の長所はなんだと思う?」と他の生徒に質問している生徒もいましたよ!
みんな自分と向き合う時間になったようです。
 
進路を考える授業では、今後も自分の考えを文章に起こしていきます。
どんな授業なのか気になる方は、見に来てくださいね。


お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com