愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131

笑顔が素敵な二人!(左がアンディ、右が六浦七段)
笑顔が素敵な二人!(左がアンディ、右が六浦七段)

先日、日本棋院中部総本部にて卒業生のプロ棋士・六浦雄太七段と屋久島おおぞら高校でのWorkawayを経て名古屋キャンパスにも遊びに来てくれたアンディことアンドレアさんの囲碁対決が実現しました!!

といってもそこはプロとして大活躍中の六浦七段。対決というより、「指導碁」でアンディに囲碁の奥深さを伝えていました。
アンディは漫画「ヒカルの碁」を読んで囲碁に興味をもち、今ではアマチュア3段の実力者!!六浦七段の教えを吸収し、更に成長していくことでしょう。

プロ棋士と学業を両立して頑張った六浦君と日本文化に興味をもち屋久島でWorkawayとして関わってくれたアンディ。
人と人は不思議な縁で結びついているものだと改めて思います。

なりたい大人になるためには、「好き」を見つけること。
「好き」なことを見つけたら、チャレンジしてみること。
チャレンジするとうまくいくこともあれば失敗もある。
でもそこで諦めなければ、なりたい大人に近づけるはず。

アンディも六浦七段も初めから今の実力があったわけではないでしょう。
「継続は力なり」

なりたい大人になるためのヒントが詰まったエピソードですね。