愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

みなさん、こんにちは。
名古屋キャンパスの岩田です。
10月からスタートした、みらい学科「子ども・福祉コース」では、この1か月間「なりたい大人」になるために皆一生懸命授業に取り組んできました。
その授業の一環として11月9日(金)に「日本福祉大学美浜キャンパス」にお邪魔して、子ども発達学部の塩崎先生のゼミに参加させていただきました。
塩崎先生は、名古屋キャンパスの子ども・福祉コースでも授業をしてくださっているのですが、初めての大学訪問とあって、生徒たちも緊張を隠し切れませんでした。
しかし、塩崎先生のゼミの教室に入ってみると、ゼミの学生さんたちがとても暖かく迎え入れてくれ、生徒たちもすぐに緊張がほぐれて終始笑顔ですごすことができました。
ゼミの授業では、グループワークを主体とした子ども達との遊び方や関わり方を実践的に学ぶことができました。

ゼミの学生さんのお話もたくさん聞かせていただきました
ゼミの学生さんのお話もたくさん聞かせていただきました

グループワークは終始笑顔
グループワークは終始笑顔

高校生のうちに大学の実践的な学びを体験するという、貴重な体験をすることができた「子ども・福祉コース」の生徒たち。今後の更なる成長が楽しみです。
名古屋キャンパスのみらい学科「子ども・福祉コース」は生徒が「なりたい大人になるため」のコースです。皆さんの「なりたい大人」はどんな大人ですか?