愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
ボランティア
こんにちは。KTCおおぞら高等学院、名古屋キャンパスです。
季節も春めいてきて、だんだんと暖かくなってきました。いかがお過ごしでしょうか?

名古屋キャンパスでは3月8日(月)より登校が再開しました。久しぶりの登校で、友だちやコーチたちと楽しそうに話したり、そんな時間を嬉しそうに過ごしたりする生徒の様子が伺えます♪ 私たちコーチも、やはり生徒たちと会えるととても嬉しいです!

さて本日は、みらいの架け橋レッスン®「ボランティア」の活動についてお伝えします♪
生徒からの発案で「時間内にゴミをどれだけ沢山集められるかチャレンジ!」という企画を行いました。
「ゲームみたいで楽しそう!」「やってみたい!」と、みんなノリノリです♪
場所は名古屋キャンパス周辺。この日の参加生徒は10名でした。グーパーでチームを3つに分けて、時間は20分間というルールで行いました。

いざゴミ拾いに出てみると、驚くものがたくさん!
「段ボール発見! こんな大きいのに捨てられているなんてびっくり!」
「傘も落ちてる! 使えなくなっちゃったのかな?」
「たばこのゴミが一番多い! ポイ捨てって多いんだね。」

普段何気なく通っているキャンパス周辺の道にも、気にかけてみると思いのほかゴミが落ちていました。日本の道路は世界的に見て綺麗と言われていますが、だからこそこのような活動を通して、細かい部分への配慮も大切にしたいものです。

そしてチャレンジ終了! 20分という時間は短いかと思ったのですが、ゴミ袋に入らんばかりの多さで拾ってきたチームもありました! 生徒たちは「みんなでできて楽しかった!」「なんだか心がすっきりして気持ちいい!」「またやりたいな!」と、楽しく活動することができたようで何よりです♪
また、SDGsの目標にもある"つかう責任"という意識が、もっとたくさんの人に伝わったらと感じました。なにはともあれ、意欲的に拾ってきてくれた生徒たちに感謝です!

名古屋キャンパスの「ボランティア」では、生徒たちの思いを大切にし「やりたいこと」を生徒たちが考え、みんなで話し合いながら実践しています。高校生活で何かに挑戦してみたいと考えている方、ぜひみらいの架け橋レッスン「ボランティア」で一緒に活動しませんか? 興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください♪