愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
行きたい大学を目指して頑張る生徒

みなさん、こんにちは。名古屋キャンパスです。
7/2(土)に、進学コースの生徒向けに今年度初の「模試」を実施しました。
自分なりの勉強だけだと、どこが弱点なのか、また自分の実力はどれくらいなのか、わからないですよね。さらに今回の模試で、自分の偏差値が出ます。自分の実力を発揮する時です!

模試終了後...
「後で確認したら、もう一問問題があったのに気づかなかった」
「習ったという記憶はあるのに、ど忘れをしてできなかった」
「国語は、古典が勉強できていなかったからダメダメでした」
「まだ答案が返ってくるまでわかりません」
など、各々の気づきがありました。

受験本番は、周りがみんなライバルという緊張感の中、時間内に試験問題を解いていかなくてはいけません。それはとてもプレッシャーのかかることです。そのプレッシャーに押しつぶされて、本番で自分の実力を発揮できなかった、となってしまっては今までの努力が水の泡です!
そして今回の模試で、問題用紙に自分の答えを書いておくというやり方を初めて知ったという生徒が何人もいました。大学の共通テストは、自己採点です。自分の解答がわからないと自己採点ができません。
このように模試は、受験の場慣れになるのです。
大学受験を考えている人は、3年次生になる前に一度は模試を受けてみましょう!
進学コースの全国模試は、次回秋の予定です。

◆◆◆◆◆◆◆◆

個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!