愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
冬休み~1月は○○をやってみよう
中学1・2年生は中学3年生とは違って、受験までまだ時間がありますし、大きな環境の変化もないので「冬休み中に何をすればいいのかわからない」と思っている人も多いでしょう。

年末年始はイベントも盛りだくさんなので、気づいたら1月が終わっていた! なんてことになりかねません。
そうならないようにすることはもちろん、さらに新年良いスタートを切るために、冬休みから1月中にやったほうがいいことを紹介します。

1年の目標を立てよう
1月は1年の始まりです。ということで目標を立てるのにおすすめの時期です。
目標を立てる日は、年末ギリギリだとバタバタしてしまい、まとまった時間を作れなかったりすることや1月に入ってからだとスタートが遅れてしまうので、冬休みが始まったころに作ることがおすすめです。
ぜひワクワクするような目標を作って、1月からスタートダッシュをしましょう!

新しいことをはじめてみよう
1月は新しいことを始めるのにも良い時期です。1年の始まりということで気持ちも前向きになりやすく、やってみたかったけどできていなかったことや始めるのに不安でやっていなかったことなど、ぜひチャレンジしてみましょう。
新しい場所に行くのもおすすめです。

体調に気をつけよう
この時期は体調を崩しやすいので注意が必要です。
インフルエンザが流行したり、周りに風邪をひいている人も増えてくるので、基本の手洗いうがいや自己防衛に努めましょう。

復習しよう
冬休み中は勉強の復習をしておくこともおすすめです。
わからないところを放っておくと、その先もどんどんわからなくなってしまいます。
まずは自分が何をわからないのかを把握して、その部分までさかのぼって勉強しましょう。クリスマスシーズンのデスクとノート冬休み中は、クリスマス、大晦日、正月といったイベントを楽しむのもいいですが、メリハリをつけて勉強の時間を作りましょう。

行きたい高校を探してみよう
3年生になってから志望校を探すのではなく、早めに探し始めることで余裕のある高校選びができます。
将来行くことになる高校は、焦ってしょうがなく決めるより、しっかり見て感じて「ここに行きたい!」と思える学校にしたいですよね。
春になるとみんなが本格的に学校選びに動きだすので、オープンキャンパスに行ってみたいと思っても定員オーバーで参加できないことも考えられます。
今のうちから高校を探して、オープンキャンパスのチャンスがあれば参加してみてください。
おおぞら高校の予定
1月にもオープンキャンパスを開催します。
「おおぞら高校」の魅力を見て・聴いて・体験してみてください。

【中学1・2年生】高校探しはまずここから! おおぞらを知ろう ~学校説明会のご案内~
1月21日(土) 学校説明会
12:00~13:30

【中学1・2年生】高校探しはまずここから! 楽しみながらおおぞらを知ろう! おおぞらオープンキャンパス
1月28日(土) 体験入学「ものづくり」の授業体験
14:00~16:00

これ以外にも、なかなかお時間が取れない方や自宅から気軽に参加したい方のために、オンラインで参加できる「おうちde学校見学会」も開催しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高校 名古屋キャンパス】