愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
みらいの架け橋レッスン SDGsに参加している生徒とシャッターアート

※写真撮影時のみ特別にマスクを外しています。

皆さん、こんにちは。名古屋キャンパスです。
先月のブログで【みらいの架け橋レッスン SDGs】の生徒による「シャッターアート完成について」報告をさせていただきました(12/16公開)。今回はその続報です!

そもそもこのシャッターアートは【みらいの架け橋レッスン SDGs】で「まちをきれいにする活動」をしている生徒が、町内会から依頼を受けて描き上げたものです。
このイラストには〝まちをきれいに〟というメッセージがこめられているのです。
そんなシャッターアートが完成したということで、感謝式を行いたいと町内会の方がお声をかけてくださいました。今回は、その様子をお伝えします。

1月17日(火)13:00。
シャッターアートを描いた生徒と「まちづくり班」全員で、会場のシャッター前に向かいました。
「まちづくり協議会」会長と事務局長、相談役の3名がいらっしゃっいました。
会長の河村さんからは「2年前からゴミ拾いをしてくれている、と聞いています。お陰で綺麗になっている。ありがとう」とお言葉をいただきました。
そして「感謝状」とちょっとしたお気持ちも。
生徒達はみんな、くすぐったそうな表情をしていました。
最後に「今年も頼りにしているよ」と言われ、3年次生は「卒業してからもまた来ようかな」などと嬉しそうに言っていました。

一時期は「なかなかゴミが減らないから、やっても無駄じゃないか」と揉めたこともある美化班でしたが、続けていくと必ず見ていてくれる人はいるのですね。
見返りを求めて活動をしてきた訳ではありませんが、改めて感謝を形にしていただけると、やっぱり嬉しいものです。

この経験が、今後の生徒のプラスの力にになってくれればと思います。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/