愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
10/10(土)に開催されたセンバスイベントで参加した生徒・保護者の方がBBQを愉しんでいる様子
みなさん、こんにちは。名古屋キャンパスです。
10月10日(土)にセンバスイベント「BBQ&牧場体験」を農業センターdelaファームにて実施し、名古屋キャンパスの生徒や保護者の方などたくさんの生徒が参加しました!

センバスイベントとは何? 通信制高校のイベントがあるの?
そんな疑問を抱いているみなさん、今回のブログではセンバスイベントの様子をお伝えしますので、ぜひご覧ください。

センバスとはラテン語のSENSUS(感覚・実感)とVIVUS(生きている)からとった造語で、「生きている実感」という意味を持っています。センバスイベントとは、直観力を磨く自然体感プログラム、共感力を磨く世代交響プログラムなど、おおぞら高校が中心に行っている活動の一つです。

今回は「農業センターdelaファーム」へ行ってきました。ここは名古屋駅から電車で約1時間、名古屋市にある平針駅から徒歩20分のところにあります。

まず最初は「農業指導館」で農業センターdelaファームの歴史や育てている作物・動物についての話をしていただきました。生徒はメモを取りながら、とても興味津々にお話を聞いていました。

そのあとは、お待ちかねのBBQ! それぞれグループに分かれて火おこしから始めました。初めての火おこしに悪戦苦闘しながらも協力し無事、火をおこすことができました。そして、いよいよお肉を焼く時間です。参加者はみな楽しそうにBBQをしていましたし、食材の焼き方に各グループで個性が見られてとても興味深かったです。

BBQが終わった後はふれあい動物園に行き、牛・モルモット・ハリネズミなどたくさんの動物と触れ合え、とても楽しそうな笑顔を見ることができました!動物を膝の上にのせて「まだ帰りたくない!」「もうちょっと!!」など、名残惜しそうな生徒もいました。

今回のセンバスイベントを通して、仲間と協力する大切さや自然・動物に触れあう楽しさをあらためて実感できたのではないでしょうか。

おおぞら高校では他にも、ダッチオーブンやキャンプなど、仲間とのつながりや自然体験を楽しむことを目的とした、センバスイベントを開催しています。みなさんも好きを深め、好きでつながる仲間を見つけてみませんか?
みなさんの来校を名古屋キャンパスでお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
キャンパス見学や個別相談などは事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。
おおぞら高校 名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com
電話:052-453-1800(キャンパス直通)