新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ
2018.03.09
ブログ
☆社会に出る前に知っておきたいこと・・・『選挙のしくみ・18歳選挙権について』
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
『選挙』について真剣に聞いています
先日、新潟市選挙管理委員による「選挙のしくみ・18歳選挙権について」の特別授業を行いました。
選挙権が18歳に引き下げられ、高校生の間に選挙に参加する機会が増えてきました。ただ、「選挙なんて自分に関係ない」と言う話を聞くこともあります…。
そこで今回選挙のしくみから、投票権が18歳に引き下げられた理由、私たちに出来ること・出来ないことなどいろいろなお話を伺いました。
生徒たちからは
『始めは「行かなくてもいいや」と思っていたけど、今日の講話を聞いて18歳になったらちゃんと行こうと思った』
『選挙は他人事ではないことが分かったし、候補者のかかげている公約なども理解した上で次から投票したいと思った』
『講話を聞いて改めて選挙は日本の未来が変わるものなんだなあと感じた』
などの感想が出ました。
今回の授業を通じ、自分たちの未来について考えるきっかけになったのではないでしょうか。
今後もKTCの教育活動をお伝えしていきたいと思います。授業見学も出来ますのでお気軽にご連絡ください。
KTC中央高等学院 新潟キャンパス
<見学・相談随時受付>
電話:0120-75-1105
※ページ下部のボタンからWEBでの資料請求、見学・相談予約が可能です。