新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525

みなさん、こんにちは。12月になり、いよいよ令和元年最後の月です。令和元年だからどうというわけではありませんが、「年の終わり」というと、なんだかいつもと違う気持ちになることもあると思います。月のはじめに、生徒たちにも協力をしてもらってクリスマス的な飾りつけをしました。

クリスマス飾り新潟キャンパスに見学に来られる方に「思ったより、きれいで広いですね☆」とよく言われるのですが、在校生や来校された方の気持ちが少しでも明るくなるように飾り付けをしています。さて、年度末が近づくにつれて、どの学校でも「単位をとるために」とか「卒業・進級のために」課題提出に向けて忙しくなっていると思いますが、「課題に追われて今年が終わった...」というのもなんだかさみしいですよね。新潟キャンパスでももちろん課題提出のためのサポート(学年ごとの授業や個別指導など)は普段からしていますが、やっぱり生徒たちには「充実感」を味わってほしいと思います。... ということで、予定の一部をご紹介しますので、KTCおおぞらの学校生活をイメージするときの参考にしてくださいね。

【みらいの架け橋レッスン®】毎日午後に様々な体験を自由に受けられる授業ですが、今月も人気の「ネイリストによるネイルレッスン」「プロダンサーによるHIHOPレッスン」があります。憧れの職業の方から直接教えてもらえるのはなんだかワクワクしますよね。ほかにも、将来に役立つ各種検定対策など、自分が今やりたいことにあわせて受講ができます。あとは、自然と友だちができるレクリエーションもあるので、最近の転校生などがなじめるきっかけになるかもしれません(もちろん、強制参加ではありませんので自分のタイミングで参加してもらえれば大丈夫です)。

【大学入試対策講習会】12月18日から冬休みになり、通常授業はお休みとなりますが「学力をつけていきたい」という生徒のためには講習会を行います。大学進学なども視野にいれている生徒も多いですが、やっぱり学習量を増やしておくことは大切です。ただし、やらされる勉強だとなかなか身に付きませんので、自分の習熟度にあわせて受講できるところもKTCおおぞらの講習会のポイントです。大学入試を控えた生徒や大学は推薦などで合格している生徒も進学後のために参加します。

さて、ここからは「これから入学先を探している方」向けのものです。

【中学生対象オープンキャンパス】12/14(土)は年内最後のオープンキャンパスです。中学3年生の入試は12月からはじまっています(すでに合格をされている方はおめでとうございます!)。これから入試予定の方もいらっしゃいますが、中学3年生はこれから中学校での三者面談という方も多いのではないでしょうか? 前向きな進路選択のために、「これから志望校を決めたい」という方はぜひいらっしゃってください。中学1~2年生の方も「中学生サポートコース」の体験ができますので、お気軽にご参加ください。

【見学・相談(個別)】年明けから「学校をかわったほうがいいのかな」と思われている高校生・保護者の方や進路先を探している中学生・保護者の方がご希望の日時で見学や相談をすることができます。12/17(火)までの平日は通常通り授業をしていますので、普段の雰囲気を感じることができます。「どうしたらいいのかわからない」という方も学校説明だけではなくて、今後について一緒に考えて、ご提案もできますので、お気軽にお問合せください。年内は12/25(水)まで受け付けています。

高校卒業資格を取得することはもちろん大切なことですが、一番大切なのは卒業するまでに「どれだけ成長できるか」ということだと思います。「今」の苦しさだけで、将来の自分を決めつけないでほしいと思います。「気がついたら、いろいろできるようになっていた」というのがKTCおおぞらの生徒たちの成長の仕方かもしれません。

<オープンキャンパス・見学・相談予約>ページ下方の「見学・相談」「体験入学」ボタンからWEBでのお申込みが可能です。お電話の場合は、0120-75-1105までお問合せください。