新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525
パンフ掲載、屋久島おおぞら高校航空写真
※屋久島おおぞら高等学校。青い鳥の形をしているのが校舎、白い丸の建物が宿舎、茶色の丸の建物が食堂です。

朝夕の冷え込みが大きくなってきたこの頃、皆さん元気にされていますか?
今回は、屋久島スクーリングについてお伝えします。屋久島という特別な場所で、自分自身と向き合い、心を動かし、それぞれのなりたい大人に向けて繋げてほしい。そのような願いを込めて行われている屋久島スクーリング。実際に参加した生徒の感想文をご覧ください。

屋久島に来たときは、絶対に馴染めない、どうしよう帰りたいってずっと考えていました。ただ、今最後の感想文を書いていると、クラスのメンバーと仲良くなれて、「もっと屋久島にいたいな」という気持ちのほうが大きくなっています。1日目は、緊張でみんなとほとんど話しませんでしたが、2日目の授業からだんだん変わってきました。みんなで協力する授業を通して、どんな人たちなのか分かるようになってきました。自分から話かけるのは苦手だったけど、周りの人から声をかけてもらって、とても安心しました。相手のことを知ろうと思えば、相手も自分に興味を持ってくれると教えてもらえました。屋久島から帰ったら、今度は自分からいろいろな人に話しかけてみようと思います。また、飛行機・学校から見た屋久島の大自然は一生忘れないと思います。特にエメラルドグリーンの海。ただ、見ているだけで心が落ち着きました。4日目の授業では、いつもはあまり考えない自分のことをたくさん知ることができたし、将来のことも考えることができました。いつもは将来について考えると不安に思ってしまうのですが、屋久島では前向きに将来について考えることができたと思います。クラスのメンバーにも担任の先生にも自然にも恵まれた5日間を屋久島で過ごすことができて良かったです。一生忘れない思い出になりました。

屋久島スクーリングに初めて参加する生徒の多くは、それぞれ不安や心配を持っています。ただ、不安や心配を乗り越え、屋久島で多くの人やものと出会い、また多くの価値観に触れることで、新しいものさしや気づきを得ることができます。
さらに詳細を知りたい方は、0120-75-1105までご連絡ください。ページ下部より資料請求することもできますのでご確認ください。

~ 新潟キャンパス オープンキャンパス日程(中学1~3年対象) ~
○学校説明会
10/17(土)・10/24(土)・10/31(土)
※各日とも14:00~15:00
○マンガイラストコース体験
10/31(土) 15:20~16:05
〇中学生サポートコース「くれしぇんど」体験
10/17(土)・10/24(土)・10/31(土)
※各日とも15:20~17:00
それぞれブログ一覧下部「オープンキャンパス(体験入学/学校説明会)」からお申込みいただけます。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、各日人数制限を設けております。
ブログ一覧下部「オープンキャンパス(体験入学/学校説明会)」より空席状況をご確認ください。

~ 新潟キャンパス 個別相談(高校生対象) ~
随時受け付けております。学校へ来校いただいてのご相談、ミーティングアプリを使用したWEBでのご相談、ご希望に合わせて選択できます。ブログ一覧下部「学校見学・個別相談 予約」からお申込みいただけます。