新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ ブログ 2025.08.04 自分の好きがつながっていく ~KTCみらいノート®~
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25皆さん、こんにちは。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 熱中症など体調にはくれぐれもお気をつけください。夏休みに入り、生徒の登校が少なくなったキャンパスは、いつもより少し静かです。
そんな中、コーチは「生徒は今、どんな夏休みを過ごしているのかな」と思いを馳せながら、日々過ごしています。そんなある日、ふと思い出したのは、夏休み前にある生徒が話してくれたひとことです。
「夏休みにも写真をたくさん撮ってきますね!」と笑顔で話しながら、夏休み前に自分で工夫して作ったみらいノートを見せてくれました。その生徒は、普段から写真を撮ることが大好きで、よく風景や人物、自然など、さまざまな被写体を撮影しています。
実は私自身も写真が好きで、よく生徒とカメラや撮り方について話をしているんです。
そんな共通の「好き」を通じて、たくさんの会話が生まれました。生徒は、撮影したお気に入りの写真をみらいノートに貼って記録しています。
そのノートを見せてもらうたびに、「好き」がどんどん形になっているのを感じます。やがてその「好き」は、みらいの架け橋レッスンの写真講座への参加につながり、さらにスキルも広がっていきました。
今ではフォトコンテストへの挑戦にもつながり、新しい経験を楽しんでいます。
好きなことから始まった一歩が、次の「好き」や成長に連なっていく。
そんな姿に、私たちコーチも元気をもらっています。
きっとこの夏休みの間も、たくさんの写真を撮っていることでしょう。
夏休み明けに、またみらいノートを見せてもらうのが、今からとても楽しみです。このように、おおぞら高校では「自分の好き」をとても大切にしています。
自分の「好き」から始まる学びや体験を通して、自分自身の価値観を広げていけます。詳細を知りたい方は、学校説明会、学校見学・個別相談でお待ちしています。
【中学生対象】
①学校説明会
8/9(土)・8/23(土)
各日 1回目 9:30~10:50 2回目 12:30~13:50
②住環境デザイン体験
8/9(土) 14:00~14:50
③子ども・福祉コース体験
8/23(土) 14:00~14:50
④学校見学・個別相談
土日を含めご希望の日時をご予約いただけます。