新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.02.17 【プログラミングコース】「意外と自分、やれるじゃん!」好きを貫いた1年間の成長記録
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25みなさん、こんにちは。新潟キャンパスです。
今日のブログのサムネイル写真、見ていただけましたか? これは、ある生徒が授業で制作したこだわりのロボットです。
今回は、このロボットの制作者であり、今年度プログラミングコースの授業に1日も休まず参加し続けた生徒にインタビューしました。
コースがある日は、どんな天気でも絶対に休まない! 好きなことに全力で向き合った1年とそこから広がった意外な思い出について話を聞きました。
■「楽しかったけど、疲れた!」その理由は?
まずは、この1年を振り返ってもらいました。
Q. この1年、振り返ってみてどうでしたか?
A. 楽しかったけど、疲れた1年でした。
(ブログ担当:プログラミングコースがある日は、毎回欠かさず登校してくれましたね。その「心地よい疲れ」は、好きなことに没頭した証拠だと思います)
Q. 特にどんなところが楽しかった?
A. やっぱりプログラミングが楽しかったです。特に、自分が組んだプログラムが思い通りに動いた瞬間! うまくいくと「うれしい」とか「楽しい」って素直に感じます。
Q. プログラミングコースを続けてみて、自分の中で発見したことはありますか?
A. レゴ®ブロックを組んだり、プログラミングを組んだりしている時に、ふと「意外と自分、やれるじゃん」って気づいたんです。
Q. それはいつ感じましたか?
A. ロボットを作っている時ですね。おおぞら杯(校内の全国大会)にも挑戦して、他の人の作品を見て「いろんな組み方があるんだな」と刺激を受けたりもしました。
■パソコン画面から離れて、意外な思い出
プログラミングコースの日は集中してパソコンに向かう彼ですが、実はこんな思い出も印象に残っているようです。
Q. プログラミング以外で、この1年心に残っていることはありますか?
A. 屋久島スクーリングですね。
Q. スクーリングですか。どんなところが心に残っていますか?
A. おさるさんが見れたのも良かったけど、新潟と屋久島の自然の違いがすごく面白かった。
Q. どんな違いがありましたか?
A. 新潟の木は冬になると葉っぱが落ちちゃうけど、屋久島は葉っぱが枯れなくて、しかも大きいんです。南側の自然だなって感動しました。
(ブログ担当:普段、雪国の景色を見ているからこその鋭い視点ですね! デジタルな世界だけでなく、リアルの自然にも感動できる感性が素敵です。)
Q. 他にスクーリングで印象的なことは?
A. 宿舎での共同生活です。行く前は「ゲームする時間が減るのが嫌だな」って思ってたんですけど、行ってみたらそれはそれでよかった。宿舎の友だちと一緒にご飯食べたりして。ゲームがあったらしないようなこともできたので、良い経験でした。
■来年は「さらに上」へ!
最後に、来年の目標を聞きました。
Q. プログラミングにスクーリングに、充実した1年でしたね。来年はどんな1年にしたいですか?
A. とりあえず、今年よりも頑張る! プログラミングコースのカリキュラムも頑張って、ロボット検定やプログラミング検定などの資格にも挑戦したいです。あ、来年もおおぞら杯に出ます!
■まとめ
いかがでしたか?
「意外と自分、やれるじゃん」というプログラミングでの自信。そして、「ゲームがなくても友だちとの時間は楽しい」というスクーリングでの発見。
自分のペースを大切にしながら、「好きなこと(プログラミング)がある日は絶対に休まない」と決めて通い続けたこの1年は、彼にとって間違いなく大きな成長の糧となりました。
来年は検定取得に全国大会とさらなる高みを目指す彼をキャンパス一同全力でサポートしていきます。
★あなたも好きなことを見つけに来ませんか?
今回紹介した生徒のように、「これなら頑張れるかも!」と思える何かが、おおぞら高校にはきっとあります。
「プログラミング、ちょっと興味あるな」「学校の雰囲気を知りたいな」と思った中学生のみなさん、ぜひ一度体験に来てみませんか?
【中学生対象イベント】
〇学校説明会
2/21(土)12:30~13:50
〇プログラミングコース体験
2/21(土)14:00~14:50
★ご予約はページ下部の「体験入学予約」ボタンから!
みなさんのご参加、お待ちしています!