岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

まずは「後出しジャンケン」で空気をほぐします◎
まずは「後出しジャンケン」で空気をほぐします◎

こんにちは(^O^) 岡山キャンパスです。
先週は満月がとてもきれいでしたね○
虫の声も秋の訪れを感じさせてくれます♪♪

さて、岡山キャンパスでは先週土曜日に行われた保護者会の報告をしたいと思います。
今回の保護者回は、KTC総合教育研究所の主任研究員・後藤佳代先生の講演「心のビタミン?ストローク?」と、保護者の方々の思いを共有する茶話会の時間と、二部構成での開催で行われました。今回初めての企画だった後藤先生の講演では、“今日から使える心理学”と題して子供たちが自信を持てる、やる気を引き出すにはどのような言葉掛けが効果的なのかをお話してくださいました★ 実際にワークを交えての内容は、終始笑い声が飛び交う、充実した時間となりました。

また、第二部の茶話会でも保護者の方々が抱える悩みの共有やアドバイスをし合うなどの交流ができました。それぞれの話に共感できる内容も多かったのではないかと思います。
お忙しい中、大変多くの保護者様にご参加いただきましてありがとうございました。(’v’)                          

終了後のアンケートでは大変好評の声を多数いただきました。その一部をご紹介したいと思います。
【保護者様の声】
・「プラスのストローク」をもっと心掛けていきたいと思いました。
・信じて待つことの大切さを知りました。
・言葉に出して伝えることの大切さを再認識しました。
・親同士で話し合う事で、親の気持ちがゆったりし、子どもにもいい結果につながると思いました。
・他の保護者の方の話を伺い、もう少し大きな心で待つ事も大切だと改めて思いました。
・子どもはそれぞれ違いがあるけど、親が子を思う気持ちは同じだなぁと感じました。
・力をいただきました。
毎回保護者会では、一人で悩み、自分の子育ての仕方に自信をなくしている保護者の方々が多いことに気づかされます。でも、皆さん子どもへの伝え方が少し不器用なだけだったり、意外と皆さん同じことで悩んでいたりするんですよね☆

もし、これを御覧になられている方で、お子さんのことで悩みを抱えている保護者の方がいらっしゃいましたら、気軽にご相談ください。また、KTCの保護者会は在校生の保護者の方だけでなく、一般の方も参加できます。

今後の詳しい予定などはキャンパスまでお問い合わせください(^v^)
お待ちしてます。

皆さん楽しそうですね(*^?^*)
皆さん楽しそうですね(*^?^*)

最後はお子さんにメッセージを書いてもらいました。
最後はお子さんにメッセージを書いてもらいました。