岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

リンゴ椿の実…大きくなりました♪
リンゴ椿の実…大きくなりました♪

こんにちは 岡山市中区奉還町にあるKTC中央高等学院です。

今日はこのブログにも何度か登場している玄関先の屋久島の植物の最新状況のご報告です。

2月にお知らせした、りんご椿ですが、ここまで実が大きくなりました。しかも10個以上!!
どんどん大きくなっていっています。

クワズイモ完全復活です‼
クワズイモ完全復活です‼

しかし、他の植物たちは…昨年度の12月~1月に大寒波で植物が枯れてしまう…といった大事件がありました。
リンゴ椿は、屋久島で標高500m~1300mの所に生息している植物なので無事でしたが、平地に生息しているクワズイモとモンステラの葉が茶色く変色してしまいました。
 「やっぱり南国に生息している植物だから駄目だったのかなぁ…」と先生達は言っていました。
ただ、僅かですが緑色の所も残っていたので、「とりあえず様子を見よう!!」ということになりました。
すると…
クワズイモは3月ぐらいに復活♪
モンステラは2月・3月・4月と待っていましたが一向に緑色の所が増える様子もなく…とうとう5月中旬を迎え、学校の先生達も諦めかけていました。
そして5月下旬…なんと…

僅かですが茎から新芽が出ていました‼

それを見て先生達が喜んでいると、ある生徒が「枯れてなかったんだね♪」と嬉しそうに一緒に見ていました。
どうやら生徒も気になっていたようです。

KTC中央高等学院では年に一度、屋久島おおぞら高等学校へスクーリングに行きます。
そこでは「そこに生命(いのち)がある」というコンセプトのもと、すべての授業が行われます。
玄関先の屋久島の植物たちは、「屋久島で感じたこと、学んだことを、屋久島から帰った後も、岡山キャンパスでも感じてほしいな…」という思いもあって育てています。

生徒達も玄関先の植物を見て「生命(いのち)」を感じてくれていたんだな…と思った瞬間でした。

★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス:6月25日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。※お申し込みは6月24日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)
KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com