岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

こんにちは! 岡山キャンパスです!

今日は、キャンパス近くの血液センターを見学した様子を紹介します。
血液センターの仕組みと献血について教えてもらいました!

「献血とは病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんのために、健康な人が自発的に大切な血液を分けてあげること。献血は人の命を救うことができる身近なボランティア活動であり、その行動が尊い人の命を救うことにつながる。」ということを学びました。

血管の位置を確認します
血管の位置を確認します

それを聞いて生徒たち自身が進んで献血を行いました。
献血前に医師による問診や、血液検査を受けている生徒の顔には緊張が見えましたが、実際献血をし終えた後の顔はとても誇らしげでした。

終わったあと感想を聞いてみると
「今まであまり意識していなかった献血について、身近に感じることができました。」
「自分が健康なかぎり献血をして必要な人の役にたちたいです。」
と笑顔で語ってくれました。

記念にみんなで…♪
記念にみんなで…♪

普段ではできない貴重な体験となりました。
誰かの役にたてるって素敵ですよね!

誰かの役にたてることが、自分の存在価値を知ることになり、「ここにいていいんだ!」という自分の“幸せ”につながることなんです。


★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス
:7月23日(土)・7月24日(日)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。お申し込みの際は7月23日(土)の「フォト」か7月24日(日)の「イラスト」かご希望をお伝えください。※お申し込みは7月23日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)

KTC中央高等学院 岡山キャンパス

KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com