岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

皆さんこんにちは。

先日、岡山キャンパスにて講師の先生にお越しいただき
「教職員・保護者のための講演会~第2回自閉症スペクトラムの理解と支援~」
の講演会が行われました。


 

発達障害とひとくくりにされますが、厳密には3つに分けられることを学び、その中でも、自閉症スペクトラムについて詳しく教えていただきました。
社会性・コミュニケーション・イマジネーションに困難がある人の事を言います。
対象となる人には、事前に情報を提供することが大切だということが一番印象に残りました。
 
前もって情報をきちんと伝えることで、ストレスなく過ごすことができるので、
・なぜ、何のためにするのか
・いつ、何があるか
・どのくらい、どのように
を口頭で伝えるだけでなく、文字や絵で伝えるようにしていくとよいことも分かりました。
  
先生方・保護者の方も講演会を通して新たな発見、知識を学ばれた様子でした。
こういった学びの場を大切にしていきたいと思います。

 KTC岡山キャンパスでは相談会を随時おこなっています。どんな相談でも構いません。お気軽にご相談下さいね。


KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school