岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

3月14日 瀬戸内市邑久町のいこいファームで農業体験(第16弾)を行いました!

キャベツが大きくなりました!
キャベツが大きくなりました!

今回の作業は、キャベツと白菜の収穫草木染めをしました。
キャベツと白菜は、9月に苗を植えて、とうとう収穫するにいたりました。
キャベツの収穫は、鎌がなかなか通らなくて刈り取るのに苦戦しました。
刈り取ったキャベツは、ずっしりと重かったです。
持ち帰った生徒が「その日に食べたら、売っているのより甘かったよ」と言っていました。
自分が植えたキャベツが食べられたらうれしいですよね。

収穫の後は、草木染めです。
桜の木の皮から色素を取り、金属イオンの入った液体に浸すことで化学変化を起こし染めた色が落ちないようにします。
布に輪ゴムをまいて染まらない部分を作って模様がつきます。
自分の好みで輪ゴムを巻くので、世界に一つだけの草木染めが出来上がりました。
みんな自分の草木染めに大満足でした。
農業体験は、いろいろな体験が出来ます。
一緒に農業体験しませんか。

世界にひとつだけの染木染めが出来ました。
世界にひとつだけの染木染めめが出来ました。


 KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週火曜日・木曜日・土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105(スマートフォンからもつながります)
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school