岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

こんにちは。
岡山市北区にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

みなさん、アクティブラーニングをご存知ですか?
『講義を聴くという受動的な学習を乗り越える意味での、あらゆる能動的な学習のこと』で、能動的な学習には「書く」「話す」「発表する」などの活動があります。
アクティブラーニングは、教科学習として主体的・協働的に学ぶだけでなく、キャリア教育としても人間関係形成力を高めたり、自己理解を深めたりすることができます。

今日のアクティブラーニングの授業は化学基礎。
元素カードを通じて、原子やイオンについて学びました。
元素カードを並べて、何か気づくことがあるかな? 自分の考えをまとめた後は、グループでそれぞれの考えを共有しました。そして、グループごとに発表。
自ら考える時間を持ったことで、理解に深みがでたようです。

お互いの「気づき」を共有しよう!
お互いの「気づき」を共有しよう!

「グループ活動はやっぱり苦手だった」という生徒もいれば「みんなで話し合いや自分の考えを共有できたことはよかった」「他のグル―プの意見になるほど!と思った」などの生徒の声を聞くことができました。

まだまだスタートしたばかりで、生徒も慣れていない部分が大きくありますが、将来役に立つ「人と協力するスキル」をアクティブラーニングで学びませんか?

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週火曜日・木曜日・土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧ください♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはこちら↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:
chushikoku-info@ktc-school