岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

こんにちは
KTC岡山キャンパスです!
今回は、KTCの特別授業「命の授業」についてお伝えします。

12月15日(金)岡山キャンパスでは、岡山県赤十字血液センターから講師の先生をお招きし、「献血」についての特別講義が開かれました。
今回の講義では、血液センターの職員の方から、血液の成分と役割、献血の方法や血液センターの取り組みまで幅広く教えていただきました。

講師の先生は、さすが献血の専門家、理科の授業よりも詳しく話してくださいました。
でも難解な内容ではなく、実際には動画や画像を見ながらのとてもわかりやすい講義でした。先生の語り方も実に軽快で柔らかでした。
生徒からも、授業時間いっぱいまで活発に質問が飛び交っていました。

献血はなんとなく怖いイメージがあったけど、献血ルームでは、しっかりと事前検査をしてくださるので安心して協力できるそうです。
終わった後も、ゆっくりと休めるサービスやイベントもあって、献血ルームは逆になんだか楽しそうです。テーブルマジックまで催されているなんて知りませんでした。

みんな真剣に聞いています!
みんな真剣に聞いています!

献血の針は痛くても、私たちの小さな力で助かる命がたくさんあることを学ぶことができました。

今回の授業で献血に興味を持った生徒有志が12月19日(火)に血液センターに献血に行ってきます!
KTCでは、通常の授業以外にも様々な分野の特別講師をお呼びして、講義をしていただいています。

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週火曜日・木曜日・土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:
chushikoku-info@ktc-school
個別相談会 火 木 土 開催中(要予約)
お気軽にお電話ください♪