岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=dfeJwzsTQ2NQIAAyIBCA40

講演会の様子です。
講演会の様子です。

こんにちは!KTCおおぞら高等学院、岡山キャンパスです。

7月31日、岡山キャンパスにて教職員向けの講演会『思春期の生徒との向き合い方』を臨床心理士である西村一生先生を講師にお招きし開催いたしました。
当日は教室が満員になるほどの大盛況でした!
お越しいただいた教職員の先生方、ありがとうございました。

特に愛着障害・発達障害の理解と支援を中心にお話しいただきました。
子どもが育っていくにあたりどのように脳が発達し信頼感を獲得していくのか、子どもと向き合うときの視点、愛着障害が生み出される背景や実例の紹介などボリュームたっぷりでお話しいただきました。

感想例:
・とても参考になるお話で、実際の生徒達の顔がいくつも浮かびました。今後も少しでも子どもたちの生きる力を育む支援ができたらと思いました。
・今関わってきている生徒、これまでに関わった生徒、全員の力を信じてこれたような気がします。それは保護者からの大きな愛情があったのだと感じることができました。
・成長歴もふまえつつ、欠けた部分を補ってあげるのではなく、その子の力を信じて地道な温かい関わりを続けていくことが大切なのだと思いました。


私たち自身もしっかり学びながら、たくさんの悩みを抱えた生徒達の居場所を作っていきたいと思っています。
身近で悩まれているお子様や学校での生徒さんがいらっしゃれば、いつでも相談いただければと思います。
ご来校お待ちしています。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週月曜日・火曜日・木曜日・土曜日・日曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:
chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談会 月 火 木 土 日 開催中(要予約)