岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

左が初期ロボット。右がタッチセンサーを搭載したロボットです!
左が初期ロボット。右がタッチセンサーを搭載したロボットです!

こんにちは。
岡山市北区奉還町にあります、KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパスです。
今年度の7月から開講したプログラミングコースの紹介です。

今まではベースとなるロボットに自分の動かしたいように指示を出してきましたが、この日からは次のステップ「センサー」について学びました。
最初は「タッチセンサー」からです。
これは、一部の自動ドアやお掃除ロボットなどにも使われているものです。

生徒は、壁に当たるとタッチセンサーが反応し、前後に動くプログラムを作成。
その中でも、どのようにタッチセンサーをロボットにつけた方が作動しやすいか。より早く正確に動かすにはどうしたらいいのか?などを試行錯誤して考えていました。

プログラミングを学ぶことで身に付く「問題発見力」「問題解決力」「論理的思考」が養われている時間でした。また、ロボットを改良する上で「創造力」も養われていました!

プログラミングやコンピュータに興味がある・将来に向けていろいろな力を身につけたい生徒は、いつでも見学に来てください!

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週月曜日・火曜日・木曜日・土曜日・日曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:
chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談会 月 火 木 土 日 開催中(要予約)