愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

こんにちは。
岡崎キャンパスでは、1月下旬からオリジナル授業が始まりました。
オリジナル授業前半では、机の上の学習だけでなく「グループワーク」「地域のボランティアへの参加」「グループテーマ学習」といった主体的な授業を実施していきます。
 
今週からのグループテーマ学習では、
①康生町商店街の活性化
②FCマルヤス岡崎(サッカーチーム)の集客アイデア
③「不登校」「高校中退」対策
の3つに分かれ、18日(土)の保護者会での発表に向けての準備を進めています。
 
先日は、岡崎市の商店街で町おこしの活動をされているスギウラメガネ店主の杉浦さん、FCマルヤス岡崎のDF小田切 啓選手、岡崎市で発達障がい・不登校を支える会「ゆい」の方々にキャンパスにお越しいただき、実際にお話をお聞きしました。
普段から活動されている皆さまの生の声を聞くことで、さらに課題に対する理解が深まったようです。
 
今後は、高校生ならではの視点でよりよい改善策を考えていきます。
グループ学習の様子は、またブログで報告します!

グループテーマ学習:ひとつのテーマに沿ってみんなでアイデアを出し合います
グループテーマ学習:ひとつのテーマに沿ってみんなでアイデアを出し合います