愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

生徒たちからは鋭い質問の数々…!!
生徒たちからは鋭い質問の数々…!!

18歳選挙権が施行されてから初の衆院選を控え、毎日さまざまな場所で選挙活動が活発に行われています。
そこで岡崎キャンパスでは、岡崎市内外で幅広く活躍されている弁護士の原田真典先生のご協力のもと模擬選挙を行いました。

自分が納得できる候補者を選んで投票☆
自分が納得できる候補者を選んで投票☆

まずは原田先生に民主主義についての説明を受け、その後3人の先生たちが架空の立候補者に扮し、それぞれのマニュフェストを掲げて熱い政権演説を繰り広げました。
各候補者の主張は似ている部分もあれば全く異なる部分もあり、生徒たちはメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

演説後は質疑応答の時間を取り、グループごとに質問をしてもらいましたが、立候補者役の先生がタジタジになるような質問がたくさん出ました。
これからの日本を担っていく皆さんが、この授業を通して真剣に政治や将来のことについて考えるきっかけになれば嬉しいです。

KTC中央高等学院では、生きていく上で必要な力を身に付けるために、様々な体験型授業を取り入れています。興味を持たれた方はぜひお気軽にキャンパス見学にいらしてください。