愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

こんにちは。KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです!
 
毎週様々なゲストの先生にお越し頂いてお話を頂くドリームクラフト!!
今週は岡崎市内で活動をされている天野茂樹法律事務所の天野弁護士にお越し頂き「弁護士の仕事と法律問題」についてお話頂きました。
 
私たちの生活は常に「法律」によって守られています。
普段コンビニでの買い物、電車への乗車、レストランでの食事など私たちの日常は「契約」によって法律行為をしていると学びました。
 
法学と聞くと大学で専門的に学ぶ難しい話に感じましたが、人々の暮らしにとても関わりがあることが分かり、最後は多くの質問が飛び交いました!!
 
今年になってから現時点までで73件の法案が国会で成立をしています。
そして、先日模擬選挙も実施しましたが今週末には衆議院選挙も控え、18歳以上の人々の投票行動が私たちの生活に直接「法律」となって関係してくることを学びました。
 
今後も「自衛隊」「パナソニック」の方々など様々なゲストの先生方をお招きしてドリームクラフトの授業を実施していきます!!授業は毎週金曜日10:30からです。
 
ご見学も大歓迎です!!お待ちしてます!!

弁護士の先生による法律談義
弁護士の先生による法律談義