愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

こんにちは、KTC中央高等学院岡崎キャンパスです。
 
2/3(土)、2年次生と保護者を対象に第1回進路ガイダンスを実施しました。
 
初めに、昨年度と今年度の進路実績と現代社会の変化について確認しました。
 
21世紀は情報化やグル―バル化といった社会変化が人間の予測を超えて進展しているため、社会を生き抜くために必要な能力が大きく変化しています。
この変化に対応するために必要な資質・能力は何か、それを身に付けるために、どのように準備を進めるのかを確認しました。
 
次に、高校生活について振り返りました。海外留学経験や取得した資格、ボランティア活動等、高校生活で頑張ったことを書き出して、自分のアピールポイントを考えました。

自分のアピールポイントを考えました。
自分のアピールポイントを考えました。

卒業生のHさんが自身の体験談を話してくれました。
卒業生のHさんが自身の体験談を話してくれました。

夢が決まっていて、自分のアピールポイントをすらすら記入できる生徒がいる一方で、はっきりとした夢が決まらず、なかなか記入できない生徒もいました。
 
生徒からは「自分のアピールポイントが書けません。色々な経験をして、自分の将来の夢や目標を決めたいと思います。」と言った声が聞こえてきました。
 
自分自身の進路について深く考える機会となったようです。
 
次に、KTC中央高等学院岡崎キャンパスの卒業生で大学1年生のHさんに、進路を決めた際の体験談を話して貰いました。
 
・高校2年次生の段階では、明確な夢がなく不安だったこと。
・ボランティア活動や海外留学を経験し、少しずつ興味関心を持てるものが明確になり、希望進路が決まったことを話してくれました。
 
最後に、後輩に向けて「自分のペースで良いので、できることから色々な経験を積んでください。そうすれば、少しずつ自分のやりたいことが見えてきます。」とエールを送ってくれました。
 
生徒の皆さん、進路決定に向けて動いて行きましょう! 岡崎キャンパスのスタッフ全員で応援します!

岡崎キャンパスでは、2月13日(火)より、進路決定に向けて様々な経験ができる授業プログラムを用意しています。
ご興味がある方は、見学に来てください。