愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

ホームステイ先のブラジル人留学生と♪
ホームステイ先のブラジル人留学生と♪

「進路について考える」をテーマとしたKTCの留学プログラム・グローバルスクール2018
今回は、第3班のメンバーとして参加し6月末に帰国した、平野圭純さん(3年次生)の体験談をご紹介します。

一度は参加を決めたものの、なかなか前向きな気持ちになれず、迷いながらも事前学習に取り組んでいた圭純さん。
出発当日の朝に大阪北部地震が発生したため、新幹線が止まる等の影響もあり、不安な気持ちを抱えたままカナダへと出発しました。

放課後に見つけた、スカイトレイン駅裏のアート作品
放課後に見つけた、スカイトレイン駅裏のアート作品

現地に到着してからも慣れるのに時間は掛かったようですが…
好きなゲームの話をきっかけにクラスの仲間と打ち解け、そこから少しずつ気持ちに変化が表れてきたそうです。

ホームステイ先で英語を使って一生懸命話しかけるうちに、些細な失敗が気にならなくなった。なるようになるさ!と思えた。

カタコトの英語しか話せない自分に優しく接してくれたショップ店員さん。 「自分が同じ立場だったら、そんな風にできるかな?」と自分自身のことを振り返るきっかけになった。

「入試の面接でも、自分の言いたい事をきちんと伝えられるように頑張りたい!」と、出発前よりも少し吹っ切れた様子で、決意を話してくれました。