愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

去る8月20日(月)、岡崎市図書館交流プラザ(りぶら)にて、岡崎市主催『高校生が創る!おかざき国際サマーフェスティバル』が開催されました。

企画や準備段階から、岡崎キャンパスが携わらせていただいた今回のイベント。
「国際交流」をテーマに、ステージプログラムや展示内容を考え、当日の運営も生徒たちが中心となって行いました。

みらいの架け橋レッスンで練習を重ねた歌も披露♪
みらいの架け橋レッスンで練習を重ねた歌も披露♪

「フェアトレード」を自分の言葉で丁寧に説明しながら…
「フェアトレード」を自分の言葉で丁寧に説明しながら…

オープニングイベントとして行ったパネルディスカッションでは、留学や海外での就業体験、日本での起業などを通じて、グローバルな世界を身近に感じていらっしゃるゲストの方をお招きし、その体験談や、高校生のみなさんへの熱いメッセージを届けていただきました。

また、静岡県浜松市から家康くん・直虎ちゃんが駆けつけてくれ、オカザえもんと一緒にステージ発表を盛り上げてくれました。

その他にも、日本の「けん玉」や韓国の「ユンノリ」、インドネシアの「バンブーベラ」など、世界のゲームを来場者の方々と一緒に楽しんだり、フェアトレード商品の説明・販売をする中で、生徒たち自身も世界への興味や自分なりの考えが広がったようです。

◆◇今回のイベント開催に際してご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!◆◇