愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

〜みんなでバスに乗り込みます!〜
〜みんなでバスに乗り込みます!〜

こんにちは、岡崎キャンパスの鬼木です。
鬼木コーチの屋久島スクーリングブログPART2ということで、野外授業(アウトドア)についてご紹介します。

屋久島の自然について紹介したかったのですが…
この日はあいにくの大雨!
しかし、生徒達の「屋久島の自然が見たい!」という気持ちに背中を押され、バスに乗りアウトドアに出発します。
バスで移動中、まさかの大雨警報発令!
屋外での授業は断念し、屋内施設に向かいます。

〜屋久島固有種の屋久杉とヤクシカを展示しています。〜
〜屋久島固有種の屋久杉とヤクシカを展示しています。〜

立ち寄ったのは『屋久島記念館』です。
ここでは、屋久島の自然や歴史などを学ぶことができます。 
屋久島の自然を大型スクリーンで観ることもできるのですが、そこは撮影許可が下りなかったので、入り口だけお見せします。
ここだけでも自然の豊かさが伝わりますよね?

〜お土産も充実しています。〜
〜お土産も充実しています。〜

「皆さん、屋久島はなぜ自然が豊かか知っていますか? 屋久島は、島全体が火山岩の上にできており、土壌が水や養分を溜めにくいんです。そんな過酷な状況だからこそ、屋久島の植物や動物は独自の進化を遂げ、力強く生きるすべを見つけたんです。」
ガイドさんの話しを真剣に聞く生徒達がとても印象的でした。

家族や友人などにお土産も買って学校へ帰りました!
命の大切さについて学んだ一日でした。