愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

ちびっこ自衛官をサポート♪
ちびっこ自衛官をサポート♪

9月26日(水)にイオンモール岡崎(岡崎市戸崎町)にて、『岡崎防災展~見る、聞く、体験する防災知識~』が開催されました。
ここ数年、日本各地で豪雨災害や大きな地震が頻発し、皆さんの中でも日頃の対策など防災意識が高まっているのではないでしょうか。
イベントでは警察や自衛隊、消防の他、携帯電話会社や水回りのことに携わる企業などが各ブースで展示・実演を行い、災害時の対処法などを広めていました。
生徒たちはボランティアスタッフとして、自衛隊や警察、消防の各ブースで、子どもたちの「なりきり体験」のサポートをしたり、炊き出しのお味噌汁の配膳、資料の配布などのサポートを行いました。

お仕事の裏話もいろいろ伺うことができました。
お仕事の裏話もいろいろ伺うことができました。

また、ボランティアの傍ら指紋採取の体験をさせていただいたり、災害派遣の際のお話を聞かせていただいたり、と日頃なかなか知ることのできないお仕事の内容についても学ばせていただきました。
短い時間でしたが生徒たちはとてもイキイキとした表情で活動しており、充実したボランティア体験となったようです。

ちなみに28日(金)には、岡崎市中消防署にてレッドサラマンダ―を見学予定です。
こちらの様子も、また後日報告しますのでお楽しみに!