愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

レッドサラマンダ―に実際に乗車!!
レッドサラマンダ―に実際に乗車!!

気持ちの良い秋晴れとなった9月28日(金)、みらいの架け橋レッスン(選択授業)にて岡崎市中消防署を訪問し、全地形対応車・通称「レッドサラマンダ―」を見学に行きました。

東日本大震災をきっかけに、日本で初めて岡崎に配備されたというレッドサラマンダ―。
先日の西日本豪雨災害でも出動し、メディアでもその活躍を目にする機会が増えてきました。
もちろん、出動する機会はない方が良いのですが…現在も台風24号が日本列島に迫ってきていたりと、またどこかで出動要請がくるかもしれませんね。

出動時の様子を詳しく聞かせていただきました。
出動時の様子を詳しく聞かせていただきました。

レッドサラマンダ―以外にも、救急車や支援車、先日の岡崎防災展でも展示されていた全長54m(マンション18階に相当)ものはしごを備えた珍しいはしご車、指揮指令車、救助工作車(スーパーレスキュー)…など、さまざまな消防車両を見せていただき、その性能や現場での役割を解説していただきました。
生徒たちは気になったことを質問したり、興味津々な様子でそれぞれの車両に見入っていました。

消防隊員の方々の日頃の訓練や努力のおかげで、私たちの安全な暮らしが守られているんですね。
詳しく知ることで、そのありがたみをさらに実感することができました。
岡崎市中消防署のみなさん、ありがとうございました!!