愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
生徒がサッカーを楽しむ様子

サッカーを楽しむ生徒こんにちは、岡崎キャンパスの工藤です。
今回は、先日阿知和グラウンドで行われた「FCマルヤス岡崎とのサッカー交流イべント」の様子について紹介します。
FCマルヤス岡崎は、JFLに所属する地元岡崎のサッカークラブです。岡崎キャンパスとはサッカーの公式戦の運営ボランティアを通じて日頃から交流させていただいております。

今回の交流イベントでは、コートのラインのみを使って鬼ごっこをしたり、パイロンを的にサッカーボールを当てたりなど、遊びの要素を含んだ運動をし、ボールに慣れることから始めサッカー初心者でも楽しく取り組むことができました。最後は実際にプロの選手も参加して一緒に試合もしていただき、とても貴重な経験となりました。

サッカー経験のない生徒でも楽しく参加できるような練習、声掛け、雰囲気作りをしてくださり、生徒は本当に楽しく取り組んでいました。プロのサッカー選手に直々に指導してもらえ、生徒の表情はいつもよりキラキラして見えました。
 
体を動かして皆で協力して取り組むことで、自然に声を掛け合う姿も沢山見ることができました。"お互い顔見知りだけど話したことがない"関係から、サッカーを通じて仲が深まり、親しい友だちになる良い機会になりました。学年を超えて生徒同士が"つながる"様子もたくさん見ることができて、これからのキャンパス生活がますます楽しみです。

「友だち作りのきっかけがほしい」「声を掛けたいけど勇気がでない...」と悩んだことがある人もいるのではないでしょうか。岡崎キャンパスでは、「みらいの架け橋レッスン®」や授業でのグループワークなど、友だち作りのきっかけになるような活動がたくさんあります。個別相談も受け付けておりますので気になる方はぜひホームページよりお申し込みください。

★資料請求・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com