愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
【みらいの架け橋レッスン®】スポーツ ~勝負の鍵は思いやり! アルティメット~
こんにちは。岡崎キャンパスの杉浦です。
最近より暑くなってきており、夏を感じる季節になりました。水分補給などの熱中症対策をしっかりして、過ごしていきましょう!

さて、本日紹介するのは、みらいの架け橋レッスン®で行った「アルティメット」です。皆さんは、アルティメットというスポーツを知っていますか? アルティメットは、男女平等のスポーツと言われています。例えば、接触禁止だったり、フリスビーを持っている間は動けなかったりと男女の垣根を超えて楽しめるスポーツです。

さらに、このスポーツは「セルフジャッジ」で行われます! 審判は存在せず、一人ひとりが審判を行うため、相手への思いやりやフェアプレーが試されるスポーツでもあります。生徒も最初は難しいルールに戸惑っており、上手く試合が運営できない場面もありました。ですが、徐々に相手のことを思いながらプレーすることで、敵チームでも「ナイスプレー」と認めあったり、たくさんの笑顔があふれたり、男女だけでなく、学年の壁を超えて楽しくプレーすることができました。アルティメットをする生徒スポーツは、とても楽しいものです! 私は、スポーツを通して、なりたい大人を探すためのきっかけになればと思っています。相手に対して思いやりを持つこと、相手を尊重することの大切さなどたくさんのことを学び、感じてほしいです。これからもスポーツを楽しみながら一緒に成長していきましょう!