愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
模型製作スプレーのりを使用する生徒
皆さん、こんにちは。岡崎キャンパスの奥田です。
7月も半ばも過ぎ、すっかり夏らしい暑さが続いています。水分補給をしっかりとして、暑さに負けないように過ごしていきましょう。

夏休みも近づく中、住環境デザインコースでは生徒の作品がだんだんと形になってきました。今回はそんな住環境デザインコースの勉強を紹介します!
なりたい大人になるために、高校生のうちから専門的なことを学べるコースがあります。子ども・福祉、マンガイラスト、プログラミング、そして住環境デザインと興味のある分野を自分で選ぶことができます。
住環境デザインコースの座学では実際に建設関係の現場で働くプロの方にオンライン授業で様々な知識や経験を教えてもらいます。勿論、気になったことはその場で質問ができます! 住環境デザインコースに在籍している生徒は様々な角度から憧れの業界の生の声を聞いていきます。

そして一年を通して学習していく住環境デザインコースで今、最初に取り組んでいる課題が模型製作です! 「自分が一人暮らしをする理想の部屋」をテーマにスチレンボードに図を描き、切り出しをしています。
ドアや窓の配置、キッチンの場所、廊下の長さ、家具の配置、考え出したらきりがない渾身の1部屋を自分でデザインします。慣れないカッター。初めて切るスチレンボードに苦戦しながらも素材になるものを切り出して壁や床を作っていきます。
岡崎キャンパスの在籍生徒曰く、自分がデザインしたものが段々と形になっていくワクワク感は最高だそうです。授業の中で自分の部屋模型へのアイデアがどんどん出てきます。そしてそれを他のキャンパスの生徒と共有しながら進めていく。自分のアイデアだけでなく、他のキャンパスから出たアイデアにも触れて刺激を受けられるのもこの授業の魅力です。

このブログを読んでいる皆さんはもの作りが好きな人はいますか?
これからも住環境デザインコースでどんなものを作っていくのか、このブログで皆さんにも報告していきます。是非楽しみにしていてください。