愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
【キャンパス生活】検定 ~合格よりも大切なものとは?~
こんにちは。杉浦です。
この夏はたくさん思い出を作れましたか?
残りの夏も暑さに負けず、頑張りましょう!

6月に岡崎キャンパスでは、漢字検定を開催しました。それに向けて、みらいの架け橋レッスン®で漢字検定対策を実施したり、毎日生徒が「過去問ください!」と職員室に来る姿が印象的でした。それ以外にも、お昼休みに友だちと問題を出し合っていたり、ノートが真っ黒になるまで勉強しているなど生徒の頑張りを見て私は、心を打たれました。

そんな生徒が一生懸命頑張った漢字検定の結果がついに返ってきました!

合格して喜んでいる生徒、今回は惜しくも悔しい思いをした生徒、それぞれ感じたことがあると思います。もちろん合格以上に嬉しいことはないと思います。ですが、私は結果よりも努力してきた過程を一番大切にしてほしいです。どれだけ頑張っても結果がでないことはこの先たくさんあると思います。そんな時、自分のしてきた努力を否定したくなりますが、努力してきたことは必ず次に繋がるし、無駄になることはありません。検定合格最大のコツは「諦めないこと」です。次回必ずリベンジしましょう! 合格した生徒は、ここで満足していてはもったいないと思います。自分自身のしてきた努力を自信に変えて、どんどん色々な検定に挑戦していきましょう!

最後に、検定は一生使える武器になります。だからこそ、ここでした努力は必ず将来に繋がるし、「やってよかった」と思える瞬間がくるはずです。
夏休みの明けには、各種検定の申し込みがすぐに始まってきます。
たくさんの生徒が検定に挑戦することを楽しみにしています!
コーチ一同、全力でサポート・応援していきます。