愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
おおぞら中3サポート制度 ~チームでアサーションに挑戦しました!~
皆さん、こんにちは。おおぞら高校 岡崎キャンパス 入学相談室です。
気温も下がり、本格的な秋という気候になってきました。
今回は「おおぞら中3サポート制度 体験講座」の内容をお届けします。

この体験講座は5月から実施しており、おおぞら高校の雰囲気や授業の様子など、よりおおぞらを知ってもらうためのさまざまなイベントを毎月実施しています。

先月9月に実施した第5回目の体験講座は、本校のある屋久島を舞台に「アサーション」を体験する授業を実施しました。
「アサーション」とは、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見を伝えるコミュニケーションスキルのことです。

生徒は、チームに分かれ屋久島から月まで冒険することをテーマにグループワークを行いました。
最初は、相手の意見を否定せずにコミュニケーションをとる方法を模索している様子で、苦戦している様子が見られましたが、慣れてくると「その考えいいね!」「私もそう思っていた!」「確かにそういう考えもできるかも...。でも私はこう考えたんだ!」など、上手くアサーションを実践しながら話し合っている姿が見られました。アサーションを体験する授業の様子このように体験講座では、おおぞらへの入学を検討している生徒同士が交流し、おおぞらの雰囲気を知るだけでなく、一緒に成長し合える場所になります。
また、10月に実施予定の第6回体験講座では、生徒だけでなく保護者様も交流できる「保護者交流会」を実施します!
「保護者交流会」は7月にも実施しており、在校生の保護者様を交え、保護者目線での不安や疑問にお答えし、参加した保護者様からは「同じ不登校を経験された保護者の方とお話しできて安心できました」「進路や今後について不安に思っているのが自分だけではないということを知れました」「子どもの今と未来について考えることができました」などのお声をいただきました。

生徒だけでなく、保護者様の不安・疑問を解決できる場になるので、気になったからはぜひ一度、見学に来てみてください♪