愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
屋久島スクーリングに行ってきました
こんにちは。岡崎キャンパスの杉浦です。
朝晩の冷え込みが厳しい季節となりましたが、生徒の笑顔に心温まる日々を過ごしています。

今回は、そんな笑顔がたくさん溢れた「屋久島スクーリング」について紹介します。おおぞら高校では、高卒資格を修得するためにレポート提出や単位認定試験、スクーリングなどに取り組んでいきます。その中の屋久島スクーリングでは、学校で授業を受けたり、自然体験学習を通して、日常では味わえない最高の経験を通してなりたい大人像を見つけるきっかけを作っていきます。

私も今回初めて屋久島スクーリングに生徒と一緒に参加してきました。
1年次生と一緒に行ったのですが、私も生徒も初めての屋久島スクーリングということもあり、不安や心配を抱えながら屋久島に向かいました。道中、他キャンパスの生徒と仲良くなったり、変わりゆく新鮮な景色に徐々に不安という気持ちから「楽しみ」に変わっていきました。

いざ学校に到着し、屋久島スクーリングがスタートしました。

全国各地から集った仲間と4泊5日を過ごします。クラスワークや座学の授業、自然体験学習と屋久島でしかできない体験が目白押しです。その中でも自然体験学習は、生徒にとってかけがえのない思い出になりました。学校を飛び出し、仲間と共に屋久島の自然に触れ、普段味わうことのできない最高の体験ができました。その後、疲れも見えたものの写真を見せ合っていたり、思い出を楽しそうに話す姿がとても印象的でした。そんな素敵な屋久島での授業が終わりに近づいていくと「もっと屋久島にいたい!」「帰りたくない!」と別れを惜しんでいる生徒もいました。
この屋久島での経験が、生徒のこれからの将来へ繋がるきっかけになるとコーチは信じています! 屋久島の自然このように屋久島スクーリングでは、様々な授業や体験学習を通して、たくさんの学びを得ることができます。もちろん勉学も大切ですが、それ以上に仲間との絆、経験を通しての自己成長、感動はこれからの人生を生きるための武器になります。これからも屋久島スクーリングを通して、生徒の成長を見られることをコーチ一同楽しみにしています!