愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
こんにちは。
岡崎キャンパスの宮嶋です。
2024年が始まり、あっという間に1月も半分が経ちました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

新年といえば、「書き初め」です。
先日、みらいの架け橋レッスン®にて「書き初め」をおこないました。
テーマは「新年の抱負」。みんな思い思いの「新年の抱負」を半紙に綴りました。書き初めをする生徒四字熟語を書いたり、当て字で書いてみたり、一つの言葉を書き続けたりと、生徒一人ひとりの個性が表れていました。
久しぶりに筆を執る生徒もいれば、書道を習っている生徒もおり、「綺麗に書けない......」と唸る生徒もいました。
字を綺麗に書くことも大事ですが、それよりも、自分自身の字で自分の思いを書き記すことのほうがより大切です。
ああでもないこうでもないと話しながら、楽しそうに書き初めをしていました。

書き上がったものをお互いに見せ合ったり、込めた思いを話したりと生徒同士の交流もおこないました。
最後に、生徒一人ひとりが持っているみらいノート®に貼れる大きさの半紙にも書きました。
時々書いた抱負を見返して、初志を思い出してほしいと思います。

皆さんの新年の抱負は何ですか?
ぜひみなさんも紙に書いてみてください。

今年も生徒の様子やみらいの架け橋レッスンの様子などをお伝えしていきますので楽しみにしていてください!