埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

皆さん、こんにちは。
今回は専門コースの一つ「プログラミングコース」についてご紹介します。
突然ですが、「プログラミング」はどんなところに使われているか知っていますか?

実はロボットを動かすだけではなく、パソコン、ゲーム、家電、自動販売機など、身の回りにもプログラミングはたくさん使われているんです!

また、料理をする時や買い物をする時に筋道を立てて考えることも「プログラミング的思考」と言い、「プログラミング」はわたしたちの生活に欠かせないものとなっています。

プログラミングコースでは、ロボットを作製しプログラミングを組むことはもちろんですがじっくり考えてあきらめずにやり抜く力「問題解決力」を身につけることを目的として取り組んでいます。

ロボットが好きプログラミングに興味があるという生徒が多いですが、一回で成功することはほとんどなく、何度も失敗を繰り返すことで求める形にしていきます。
失敗を繰り返す程、より良いものが出来上がっていきます!使用しているキットと生徒の様子工夫や改良を重ねた後はロボットとプログラミングを他の生徒に紹介する「交流会」や「発表会」があります。
作って動かすだけではなく、それを「伝える」ことも積極的におこなっています。

写真は使用しているキットと生徒の様子です。
組立書を見ながら作製し、そこからさらに改良を加えてオリジナルロボットにしていきます。
楽しく取り組んでいたらいつの間にか身についている!
それがプログラミングコースです☆
プログラミングに触れたことがなくても、もちろん大丈夫です!
ぜひ一緒にロボットを作りながら楽しく色々な力をつけませんか?

☆お知らせ☆
プログラミングコースに興味がある中学3年生!
8月6日(土)12:30
から、大宮キャンパスにて、プログラミングコースの体験入学を開催します。
ロボットを作ってプログラミングで動かせるチャンスです! ぜひお申し込みください。
※消毒・検温・換気など感染症対策を徹底してお待ちしております。

【大宮キャンパス】
※個別相談やオープンキャンパスは予約制となっております。
スマートフォンでご覧の方↓↓↓
画面下部の各フォームボタンよりお問い合わせください。
パソコンでご覧の方↓↓↓
画面上部、または当ページ下部の各フォームボタンよりお問い合わせください。
お電話:048-657-6314