埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。早いもので新年度も2か月が経ちました。中学3年生のみなさんは、部活の大会などもあり、それが終わればいよいよ「進路選び」が本格化すると思います。すでに高校生になっている方も含めて、自分の進路を考えたときに「自分には何ができるのかな?」「自分がしたいことってなんだろう?」と考えることは多いのではないでしょうか。

おおぞら高校には、生徒がなりたい大人像を見つけて、自分で自分のみらいが描けるようになれるよう、教科学習だけではなく、様々な体験や経験ができるプログラムがたくさんあります。
おおぞら高校の特徴の一つである、みらいの架け橋レッスン®でのボランティア活動に多くの生徒が参加しています。ボランティア地域清掃に参加した生徒以前から継続的にボランティア活動の中で地域清掃をしていますが、ごみ拾いアプリ「ピリカ」を使って、私たちだけじゃなく地域の方と一緒に達成感を得ています。
地域清掃活動を通して、ごみを捨てる立場からごみを拾う・集める立場になったときに、自分だったらどうするか、自分がこれからするべきことは何か、ほかの人はどう思っているのかなど、実際にやってみて気づくことが、生徒のなりたい大人への後押しになります。

ほかにも様々なボランティア活動にチャレンジをしていきますが、夏には「きょうされん全国大会 in 埼玉」にも参加をさせていただく予定です。
学校の中だけでなく、地域に出て様々な視点から世の中を見たときに「自分でも誰かの役に立てる」「今まで知らなかった人に喜んでもらえた」などの経験はきっと生徒を成長させてくれます。

おおぞら高校では上記、ボランティア活動などのほか、みなさんができることを探すことができるプログラムがたくさんあります。
「まだ、やりたいことがはっきりしない」「自分はどんなことができるのか見つけたい」という方は、一度おおぞら高校に見学に来てみませんか?

<中学3年生対象 オープンキャンパス>
6月10日(土) → 学校説明会+在校生インタビュー
6月24日(土) → 学校説明会+マンガイラストコース体験 or プログラミングコース体験
※オープンキャンパス参加のご予約は「体験入学 予約」ボタンから(そのほかのオープンキャンパス、オンラインイベント情報も確認できます)。

<中学生、高校生 学校見学・個別相談>
中学生の進路相談や高校生の転編入学相談は土日祝日含めて毎日受付。
※「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご都合の良い日時で予約可能です。