埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.05.18 【新入生インタビュー!:後編】おおぞら高校へ入学したきっかけや入学後頑張っていることを聞きました!
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15新年度から1か月半が経ち、大宮キャンパスの雰囲気も少しずつ変わってきました。緊張感が和らぎ、校内には落ち着きとともに、自然な明るさやにぎやかさが感じられるようになっています。最初は少し距離のあった場所や人との関係も、日々の学校生活を通して、少しずつ馴染んできた頃かもしれません。その一方で、慣れてきたからこそ気づかないうちに疲れがたまりやすい時期でもあります。頑張ろうとする気持ちがあるからこそ、つい無理をしてしまうこともありますが、そんなときこそ少し立ち止まって、自分の心と体をいたわる時間も大切にしてみてください。
今回は「新入生インタビュー後編」をお届けします。後編では、女子生徒のMさんにスポットを当て、入学して感じたことや日々の学校生活、そしてこれからの目標について話を聞きました。
それぞれ異なる経験や思いを持つ新入生。その言葉からは、この春をスタートに歩み始めた一人ひとりのストーリーが見えてきます。
なお、前編ではまた別の新入生の声をご紹介しています。まだご覧になっていない方は、ぜひそちらもあわせてチェックしてみてください。
それでは「新入生インタビュー後編」どうぞお楽しみください。
Q:1年前の今頃、ちょうど進路を考え始めていた時期だと思いますが、なぜおおぞら高校を見学・入学しようと思ったのですか? 当時高校進学や進路選択に向けて、どんなことを考えていましたか?中学時代の先輩がおおぞら高校に通っていて「困ったらここにおいで!」と話してくれていたので、見学しに行こうと思いました! 実際に行ってみると、先輩やコーチの方がみんな優しくて。色々な学校を見学しましたが、こんなにも親身になってくれるところは他にないと考えていました。中学生の頃、学校にも家にも居場所がないと感じる時があったのですが、おおぞらならマイコーチ®がほしい言葉をくれる、絶対に支えてくれると思い、入学を決めました! また、「なりたい大人になるための学校®」という思いがいいなと思って、ここなら卒業だけじゃなくて、夢も応援してくれたり、ありのままでいられると感じたからです!
Q:実際に入学してから1ヶ月ほど経ちましたが、おおぞら高校に「入る前」と「入った後」で印象の違いはありますか?
授業が、テレビを使って受けるというイメージがなかったので、リモートでも受けられると聞いていましたが、「いいね」や手を挙げる機能があって驚きました! あとは想像通り、学校やコーチの雰囲気が暖かいし、友人もできて最高に楽しいです!
Q:二人とも楽しめているようでよかったです。その中で今、学校生活・日常生活で頑張っていることは何ですか?
友人づくりと勉強を頑張っています! 勉強は、授業の録画があるのでそれを見返したり、コーチにわからないところを聞いたりしています。あと、お母さんが数学が得意なので、頼っています。登校も、体調と相談しつつできるだけ頑張りたいです。できるなら毎日通いたい!
Q:二人とも入学から前向きに頑張っていて素晴らしいです。では、これから頑張っていきたいことも教えてください。
勉強を頑張りたいです。将来歌い手になりたいので、勉強を通してトーク力を磨いたり常識を身につけたいです! 歌い手の推しのように誰かに勇気を与えられる存在になりたくて。それから中学生の時におおぞら高校の体験で会った先輩みたいに、キラキラしてかっこいい人になるために、イベントとかたくさん出てみたいです!
Q:ありがとうございました。最後にこれから進路を考えていく中学生のみなさんにメッセージをお願いします。
私も1年前、同じように悩んでいましたが、そんな悩みや不安も受け入れてくれるコーチや先輩がいます。他の学校も良いところありますが、ここは絶対に暖かく迎えてくれます。将来に悩んでいる人や夢がある人は来てみていいんじゃないかなと思います。普通の高校では経験できない、イラストやプログラミングなどのコースや留学とかもあるので!
進路を考えていく上で、不安なことや心配に思うことがあると思います。おおぞら高校では、コーチはもちろん、かつて同じ不安を抱えていた在校生の先輩もみなさんをサポートします。一度、大宮キャンパスへ相談に来てみませんか?
[中学3年生の方】受験への悩みや不安を早めに解消して、前向きに進路選びをしていきましょう!
■6月6日(土) 13:00~ マンガイラストコース or プログラミングコース体験&学校説明会
■6月27日(土) 13:00~ 学校説明会&在校生座談会
学校説明に加えて、在校生の生の声を聴くことができます!
▶来場予約は「体験入学 予約」ボタンから。
※ご希望の日程で個別に学校見学も可能です。