大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56
生徒が書いた振り返りノート

みなさん、こんにちは。
日に日に暑さが増してきていますが、体調など崩してないですか?
先日そんな暑さに負けず、子ども・福祉コースの生徒が今年度初の保育実習に参加してきましたのでその様子をお伝えしたいと思います♪

今回の参加に向けて、エプロン作りやリズム遊びの練習などに一生懸命取り組み準備してきた生徒。しかし実際に実習当日となると、はじめはとてもドキドキした様子で「めっちゃ緊張する!」「みんなと仲良くなれるかな?」と心配していましたが、徐々に園児と接するにつれて自然と笑顔が溢れるようになっていました☆

保育士さんの仕事を実際に拝見し、園児への声掛けの仕方や園内の壁面の飾りつけなど、生徒はしっかりと目に焼き付け、たくさんの気づきを得ていました。

実習後の振り返りノートには「食事のアレルギー対応や午睡中の呼吸確認など、園児と実際に接する以外の仕事内容も知ることができました」「頑張って作ったエプロンを褒めてもらえて嬉しかったです!」など、様々な現場でなければ学べない発見や感想をまとめていました。

これからもたくさんの体験を重ねながら、なりたい大人へ近づいていきたいと思います♪
おおぞら高校には、自分の「好き」からみらいを描く様々なプログラムがあります。
ぜひみなさんも私たちと一緒になりたい大人を描いてみませんか?

【オープンキャンパス】
・7月29日(土)14:00~ 学校説明会&体験授業
→ 体験授業は「子ども・福祉コース」または「マンガイラストコース」です。

※平日19:00~ オンラインでの学校説明会や個別相談も行っています。
お気軽にお問い合わせください。