佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
IMG_2906.jpgこんにちは。佐賀キャンパスです。
冬の足音が少しずつ近づいてきました。風邪やインフルエンザなどしっかり予防をしていきましょう!

今回は、佐賀キャンパスの近くにある循誘公民館の交流イベント(カレーの日)に声を掛けていただきましたのでご紹介します。カレーの日とは、毎月10日に循誘公民館でカレーライスやスイーツなどを地域の方に振る舞うイベントで、何年も続いているイベントだそうです。

お手伝いの内容は、地域の方と一緒にカレーライスを作ったり、食器の配膳・片付けをお手伝いをしたり、参加者の話相手になったりすることで、普段は中々できない世代を超えた関わりを持つことができました。このイベントに佐賀キャンパスが参加したきっかけは「自分たちの世代だけでなく、世代を超えて若者にも参画してもらいたい」と担当者の方から聞き参加することにしました。公民館の抱える事情として、公民館利用者、活動者の年齢構成も公民館設置時からは大きな変遷を迎えており、幼児期、義務教育の学齢期においては、一定の利用があるものの、公民館活動者の高齢化が進んでおり、次世代の担い手となる若者世代の関わりが少なくなっているとのことでした。

参加した生徒の感想です!
「この素晴らしい思い出を大切にしたい。とても温かい気持ちになりました。」
「少しでも地域の方々にお役に立てば嬉しいです。皆さん、とても優しくて、また参加したいです。」
「皆さん、とても元気で、笑顔が印象的でした。」
 
少しでも地域の皆さんの力になればと参加しましたが、生徒の方が力をもらえたのではないでしょうか。核家族化が進んでいる現代社会において、年代や世代を超えた関わりが減少しているのは事実です。ちょっと勇気を出してコミュニケーションを取ってみると、なりたい大人へのヒントをいただけると今回のイベントに参加してみて感じました。

これからも生徒を地域の皆さんと繋いで温もりのある関わりを持っていきたいと思います!

今後ともKTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパスをよろしくお願いいたします。

個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga

■ 佐賀キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
佐賀市、神埼市、武雄市、小城市、鹿島市、伊万里市、嬉野市、多久市、鳥栖市、唐津市、有田町、大町町、上峰町、基山町、玄海町、江北町、白石町、太良町、みやき町、吉野ヶ里町、福岡県久留米市、大川市、柳川市、長崎県大村市、諫早市、長崎市