佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
教えて先輩というテーマで進路について学ぶ生徒

今年度も残りわずか。各学校では"卒業証書授与式"も執り行われている時期となりました。

佐賀キャンパスでは、卒業する3年次生から「進路」について後輩が学ぶ授業を実施しました。
1年次生~3年次生を混ぜ各グループに分かれます。
始めは、慣れない場と緊張などで恥ずかしそうに自己紹介をする後輩。
4月から新たな環境でスタートしていく先輩は慣れた様子で話をしていました。

「進路クイズ ~面接編~」では、実際に面接を経験した先輩の知識を参考に答えました。
1・2年次生も高校受験で練習し経験したはずでしたが、初めて聞いたような表情や悩む姿がありました。
全10問ありましたが、どのグループも高い正解率で、真剣に考えたり、たくさんの笑いもあり楽しく学べました。

その後、グループごとに3年次生の進路決定までの流れを志望理由や実際の面接内容、進路決定に向けて取り組んできたことなどを後輩に話してもらいました。
後輩は真剣な面持ちで先輩の話をメモを取りながら聞いていました。

今回の授業は「教えて先輩!」というテーマで進路について身近な声を聞きました。
併せて、悩みを先輩に話すことで解決や次の動きにつながる経験をし、相談されることはいいことなんだ、相談されて嫌な気持ちにはならないんだということも感じることができました。
卒業していく3年次生は新たな環境で困ったら先輩にしてほしいと思います。そして、1・2年次生は4月から後輩が入ってきます。困っている後輩がいたら自ら優しい声をかける、"ぬくもり"を感じられる居場所にしていきたいと思った今回のひと時でした。

個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga
■ 佐賀キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
佐賀市、神埼市、武雄市、小城市、鹿島市、伊万里市、嬉野市、多久市、鳥栖市、唐津市、有田町、大町町、上峰町、基山町、玄海町、江北町、白石町、太良町、みやき町、吉野ヶ里町、福岡県久留米市、大川市、柳川市、長崎県大村市、諫早市、長崎市