佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
食育活動

こんにちは。先日ブログでお伝えしました「Green campus in SAGA」第2弾になります。

心を込めて育てた「バジル」がたくさん育ち、それを収穫してクッキングをしました。育てたものを食する「食育」活動になります。

①バジルを収穫します。きれいに洗いましょう! バジルは匂いが植物の中でも強い方なので虫はあまりきませんが、バッタだけは食べに来ます。佐賀駅の近くにあるキャンパスで育てた「バジル」になんとバッタが登場!
バッタもバジルを堪能していました。昆虫が来るくらい、立派に育っているということです。

②きれいに洗ったバジルをおいしいパンにのせます。たくさん収穫できたので、たくさん使ってバジルのトーストの完成です。感謝の気持ちを持って「いただきます!」

③それだけではありません! バジルソース(にんにくたっぷり)を作ってバンにたくさん挟んで(チーズもたっぷり)焼いて完成。これまたすごくおいしいんです。

☆パンにもこだわりがあります。実はこのパン、在校生の保護者の方がおいしいパンを用意してくださいました。ありがとうございます☆

☆パンを食べるだけでもすごくおいしく、Happy! なのに、さらに育てた「バジル」を使って食することのすばらしさ☆
ありがとうという「感謝」を込めての授業。素敵です。
佐賀キャンパスは緑を大切に、育てた植物を見る、触る、におう、味わう、植物の声を聴くといった五感をフルに使って「楽しみ」ながら学ぶこともしています。

引き続き、Green campus活動をしてまいります。
次回をお楽しみに!

個別相談に関するお問い合わせは
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
おおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com
Instagram:https://www.instagram.com/ktcschool_saga/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■佐賀キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています。
佐賀市、神埼市、武雄市、小城市、鹿島市、伊万里市、嬉野市、多久市、鳥栖市、唐津市、有田町、大町町、上峰町、基山町、玄海町、江北町、白石町、太良町、みやき町、吉野ヶ里町、福岡県大川市、柳川市、長崎県大村市、諫早市、長崎市