宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。
今回は、みらい学科、子ども・福祉コースの様子をお伝えします。

先日、福祉の中でも大切な役割を担う介護について、実習に参加してきました。
介護用のお風呂や車いす、ベッドの使用について、実際に体験しながら様々なポイントを教えていただきました。
車いす体験では、狭い道や階段での移動が難しく、「相手の立場になって考える」ことの大切さをあらためて考えました。

その他にも...
〇介助者としての身だしなみは、利用者様に安心してもらうため、そして安全に介護をおこなうために重要であること
〇介護をする際、細かい声がけや配慮はもちろんですが、いちばん大事なことは信頼関係。信頼関係を築くことで、安心感を与えることができること
〇信頼関係を築くためには、日頃の関わりが大切であること

相手がどのような人なのか知ろうとすること、そして、自分のことを知ってもらうこと。これらの大切なことを教えていただきました。
介護分野だけでなく、生きていく上でとても大切なことだと改めて考える機会にもなりました。

●お問合せ●
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105