宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
弁護士による特別授業

こんにちは。仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

2月19日()、仙台市内で弁護士をされている中谷先生と川崎先生を講師にお招きし、特別授業を行いました。
内容は、「弁護士の仕事に関しての講和と刑事事件での設問について」です。

前半は弁護士の日々の仕事の内容を伺いました。身近な職業ではないのでドラマで見ているイメージが強いですが、ドラマのように証拠を集めるために走り回ったりすることはないそうです。また、公判におけるドラマチックな展開も実際はないそうです。数多くの現場を知る先生の話は、とてもリアルで気付けばみんなが話に引き込まれていました。
生徒たちからは、
「サラリーマンのように、決められた時間会社にいなければならないという事が無いのには驚きました。自由なんですね。」
「一人で50~70件も案件を抱えていて凄いなと思いました。」等、様々な声が聞かれました。

後半は刑事事件での設問で、検察官側の視点と弁護士側からの視点で事実を見つけていくという事件の事実整理をするワークを行いました。見方を変えて様々な視点から物事をとらえていく面白さに惹かれ、生徒たちも真剣に取り組んでいました。

授業の最後に、中谷先生と川崎先生から「今、勉強を頑張る君へ」という形でメッセージを頂きましたので、一部をご紹介します。

「自由には責任が伴う。今のツケは将来のあなたに返ってくる。」
「大きなことをするにはエネルギーが必要なので、今できることから少しずつやっていくことが大事。」
「常に危機感を持って、勉強に取り組む。もうできる、もう大丈夫、もう......とは絶対に思わないこと。頭の良し悪しは危機感があるかどうかの違い。」

2時間の特別授業が終わる頃には、生徒たちの目はキラキラと輝いていました。
「なりたい大人」のヒントがつかめる素敵な授業となりました。
中谷先生と川崎先生、ありがとうございました。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ・ご相談>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
TEL0120-75-1105