宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
イラスト「好き」

仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださりありがとうございます。

みなさんが、好きなことは何ですか? 自信を持ってこれが「好き」と言えるものがありますか?まだ探し中です、という方も多いのではないでしょうか。仙台キャンパスでは、自分の「好き」を見つける為の授業、「好きなもの」をとことん学べる授業があります。そこで今回は、「みらい学科™ マンガイラストコース」に在籍している1年次生にインタビューしました。まだ見つかっていないという方は、何かのヒントにしてみてください。

Q. マンガイラストコースの魅力は何ですか?
プロの技術が学べることやこの時間のこの雰囲気です。それとコーチと話ができる時間も魅力です。

Q. なぜ、マンガイラストコースを選んだのですか?
以前からイラストを描くことが好きでした。何かと時間があれば描いていました。更に上手になりたいと思っていて中学生の時に、高校からでも専門的に学べることを知ってKTCおおぞら高等学院に進学を決めました。ちなみに私の高校生活は、生活のルーティーンの中心にこの授業があって「マンガイラストコース」の授業のおかげで生活リズムができている気がします。

Q. マンガイラストコースで良かったことは何ですか?
基礎を一から学ぶことができることです。これまでは独学で描いてきたのですが、プロの目は凄いです。びっくりするくらい細かく丁寧に添削をしてくださるのですが、ほんの少しのことで、全く違う仕上がりになります。授業に出る度に、上手くなっていると思うと気持ちが上がります。
また自分の実力を客観的に評価してもらえるのは、やる気に繋がります。

Q. 最近、勉強になったことや気づいたことはありますか?
他の生徒の作品を見るのが勉強になります。いろんなタイプの作品があって、このクラスだから出会えた作品やそこから刺激をもらえ、こういうことも勉強になります。凄い作品を見せられると、羨ましくなります。先輩が上手なイラストを描いているので、私もあんなふうに描けたらと思うこともあります。

Q. 夢など将来について考えていることはありますか?
夢はマンガ家になることです。自分の好きなこと、得意なことをいかして仕事にしたいと思っています。マンガを描く生徒2年次生になったらマンガクリエイター試験にもチャレンジして、自分の技術を磨いていきたいです。仙台キャンパスの生徒の中には「マンガクリエイター試験」を目標にして学んでいる生徒もいます。ネーム、キャラクター、背景の3部門に分かれていて、自分の得意な分野で試験が受けられます。合格すると、高校に在籍しながらお仕事ができるというメリットがあります。仕事がもらえるということは、自分の技術が認められたということでもありますので、モチベーションが上がりますよね。
授業風景を見ていて、おしゃべりを交えながら描いている生徒やすごい集中力で黙々と作品と向き合う生徒の姿があり、描く絵も上手くなっていくのも嬉しいですが、ここまで夢中になれるものがあることは素敵だと羨ましくなります。また、集中力が養われたり、粘り強さに繋がったり、私が言うのもなんですが、こういう時間が持てる学校を選んで、みんな良かったと、この時間のみんなの幸せそうな表情を見ているとそう思えます。

自信のあるものがあるということ、誰が何と言おうと「好き」と思えることがあること、「好き」と出会えた生徒は、とことん突き進んで学んでほしいです。ただ、まだ見つけられていないという方も、高校生活の3年間はたっぷり時間があります。まずは、色んなことに挑戦してみること。やってみることで見えてくることもありますので、具体的に行動をとってみましょう! とは言っても...、と思う方は我々がサポートします。一緒に見つかるまで探しましょう。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:022-291-5311