宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
コーチのみらいノート

仙台駅西口より徒歩4分のおおぞら高校 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

おおぞら高校ではみらいノート®を活用したコーチングを行っています。
世の中に目標設定するためのノートはたくさん存在しています。しかし、みらいノートの最大の特徴は「目標を先に決めない」というところです。みらいノートは、初めに「どんな大人になれたら幸せ?」という問いからスタートしていきます。それから自身の好きなことや好きなものを書き並べて、調べたり集めたりして「好き」を増やしていきます。そのうち新たな気づきや情報を収集でき、目標が見えてくるというノートなのです。
生徒もコーチもみんなが活用しているみらいノート。
今回は、仙台キャンパスのコーチがどのようにみらいノートを活用しているか紹介していきます。

私は、みらいノートを活用し始めた当初、どんな大人になれたら幸せか? という問いに対し、「家族にも生徒にもイキイキ輝く姿を!」「自分の力を社会のために」など書いています。この時、具体的な目標などありませんでした。自分の心と向き合って対話した結果、この言葉が出てきました。
そこから「好きなもの」を書き並べ、それついて詳しくなろうと、たくさん調べていきました。好きなことを調べたり集めたりすることは、苦ではなく、とても楽しい時間でした。内発的動機付けによって自発的に行動することは気持ちがいいことだと感じました。
調べていくうちに、今まで知らなかった情報がどんどん入ってきました。私が好きなこととして挙げていた「手話」。手話について調べていくと「手話通訳者養成講座」や「デフリンピック2025」の情報を集めることができ、「手話通訳者として2025年のデフリンピックで活躍したい!!」という目標が見えてきました。目標が決まると、それを達成するための具体的行動がわかってきて、いつの間にか目標達成していく... という画期的なノートになっています。
ノート活用を始めた当初、どんな大人になれたら幸せか? という問いに対し、「家族にも生徒にもイキイキ輝く姿を!」「自分の力を社会のために」と書いたことを目標設定してから振り返り、「手話通訳者として2025年のデフリンピックで活躍したい!」という目標と私の「なりたい大人」が繋がっていることに気づきました。このように、いつの間にか「なりたい大人」へと近づいていける魔法のノートなのです。コーチのみらいノートおおぞら高校では生徒がみらいノートを活用してセルフコーチングができるようサポートしています。生徒もコーチもなりたい大人になるために、「好き」を繋げてカタチにしていきましょう。

おおぞら高校は、好きを見つけてみらいにつなげていける、そんな環境が整っています。もし、進路に迷っている方がいましたら、見学に来てみませんか。「おおぞら」にしかできない高校生活を見ることができます。興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
おおぞら高校 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630
Mail:sendai-office@ktc-school.com