宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.02.26 【中学生のみなさんへ届けたい、My おおぞらストーリー3】チャレンジする機会をくれる場所、それを支えてくれる存在。
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9みなさん、こんにちは。おおぞら高校 仙台キャンパスです。 今回は、中学生のみなさんへ、1年次のAさんのストーリーをお届けします。
野球やサッカーなどのスポーツ観戦が大好きで、シーズンになると会場へ足繁く通うほどフットワークが軽いAさん。実は今回、彼自らが「中学生のみなさんの力になりたい」と、おおぞらでの生活を綴ったブログを書いてくれました。手話への挑戦やマイコーチ®との関わりを通して見つけた、「チャレンジ」の大切さについてご紹介します。
■「挑戦」のきっかけは、日常の中にある
おおぞら高校は「チャレンジする機会をくれる場所」だと私は考えています。おおぞら高校のオリジナル授業、みらいの架け橋レッスン®。様々なレッスンを受講でき、その数だけ「チャレンジ」があります。私が今、夢中になっているのは「手話講座」です。講師の方から楽しく基本を学び、今では応用まで身についてきました。先日、手話検定4級にも挑戦してきました! 本番はドキドキしましたが、合否以上に「自分で決めて挑戦した」という経験が、大きな自信につながったと感じています。
■一人じゃないから、何度でも挑める
そして、私たちの「チャレンジ」を支えてくれる存在がおおぞら高校にはいます。それが、マイコーチです。自分で自分のマイコーチを選ぶことができ、まさに一心同体。一緒に全力で喜んで、挫けそうな時は親身に話を聞いてくれる存在です。先生とはまた違う、話しやすさが魅力だと私は感じています。このようにおおぞら高校では「チャレンジする環境」と「チャレンジを支えてくれる存在」が私を成長させてくれます。
中学生のみなさんは、高校生活に不安もありますよね。でも大丈夫! 私も入学前は不安の渦の中にいました。でも、一歩踏み出してみたら、周囲の優しさや親身さに触れて、すぐに心が温まりました。
進路について検討中だったり、迷っている中学生のみなさん、チャレンジに満ちあふれたおおぞら高校をぜひのぞいてみませんか?